2022/12/17
本日,IBコース3年生が1・2年生を前に,これまで取り組んできた課題論文(Extended Essay),CAS活動(Creativity〔創造性〕, Action〔活動〕, Service〔奉仕〕の略)について発表しました。ちょうどこの期間中に共に学んでいる交換留学生5人(オーストラリアの姉妹校から来ています)も,3年生の発表を聞きました。
課題論文では,「言語の習得」「言語と文学」「歴史」「美術」などの分野から,各自が自分でテーマを設定して書き上げた8000字程度の研究論文について成果や振り返りを発表しました。CAS活動では,自身が行った様々な活動の発表しました。
発表後は,質疑応答や座談会の時間を設け,後輩たちは先輩に積極的に質問をして,課題論文とCAS活動についての理解を深めました。3年生は,3年生保護者にもご来校いただいたこともあり少し緊張した様子でしたが,胸を張り自分の活動をはっきりと発表することができました。IBでは,“探求・行動・振り返り”のサイクルを用いた学びを行っています。本日の活動でも,プログラムの最後には,振り返りシートを記入して自分の学びを振り返りました。