2016/10/4
中学1年生はイギリスのEU離脱問題についてディベートを行いました。難しいテーマではありますが、肯定側・否定側に分かれて激論を交わしました。事前にしっかり調べ学習を行い、相手の反論も予測していたため堂々と主張できた生徒が多くいました。ディベートの後はEU離脱問題をヒントに、「組織をよりよいものにするために必要なことは?」について話し合いました。授業の後に「難しい!」「頭が疲れた!」と生き生きした表情で話す生徒の姿が印象的でした。一生懸命考えたからこその反応でしょう。
2016/10/4
中学1年生はイギリスのEU離脱問題についてディベートを行いました。難しいテーマではありますが、肯定側・否定側に分かれて激論を交わしました。事前にしっかり調べ学習を行い、相手の反論も予測していたため堂々と主張できた生徒が多くいました。ディベートの後はEU離脱問題をヒントに、「組織をよりよいものにするために必要なことは?」について話し合いました。授業の後に「難しい!」「頭が疲れた!」と生き生きした表情で話す生徒の姿が印象的でした。一生懸命考えたからこその反応でしょう。