2024/11/7
今日は1年12組の情報Ⅰの授業を見学に行ってきました。と言うのも…情報の授業でCM動画を制作するという課題が出ていて、その制作に私も少しだけ協力させてもらったからです。そして、私が制作にかかわった班の2名の生徒から、今日のCM発表会の案内をもらったので早速見学に行ってきました。
今回のCM動画は、宣伝する対象は問わないというものでした。各班が自由に商品・サービスなどを選び、それらを宣伝するCM動画を制作するという課題です。各班のCM動画はそれぞれのコンセプトに基づいて制作されていて、CM動画を流す前に、コンセプトについてのプレゼンテーションを行わなければなりません。各班のプレゼンを聞いていて何よりも驚いたのが、アンケート結果などのデータに基づいて構成されていることでした。そのデータをどう活用し、どのように表現するのか、ここが各班の腕の見せどころです。
制作したCM動画は、全員の生徒が評価し、順位を出すことになっています。評価項目は…
①独自性:
CMが独自のアイデアで構成されているか。
②著作権・モラル:
著作権やモラルに注意して作られているか
③技術:
視聴者目線で見やすく作成され、ルールに沿っているか
どの班も趣向を凝らしたCM動画とプレゼンテーションを披露してくれました。唯一無二のオリジナリティを持つことは、他者との大きな差別化につながります。そのオリジナリティが自分自身の強味となっていくのです。今回のCM動画作成を通じて、そんなことに気づいて欲しいと思いました。