2020/11/6
中学2年生の美術の授業です。単元は「運動する身体」。スポーツの一瞬の動きを捉え、粘土で形を作ります。いきなり作り始めるのではなく、生徒達はまず筋肉や骨格といった人体の構造を学びます。それから運動する瞬間の写真などの資料を集め、構想を練り、その後、制作を始めました。平面的な作品とは違い様々な角度から形をチェックしながら、傾き・曲げ・ねじれという「動きの三要素」を意識して完成に向かいます。手を介した試行錯誤によって、生徒は創造的かつ説得力のある作品を目指します。
2020/11/6
中学2年生の美術の授業です。単元は「運動する身体」。スポーツの一瞬の動きを捉え、粘土で形を作ります。いきなり作り始めるのではなく、生徒達はまず筋肉や骨格といった人体の構造を学びます。それから運動する瞬間の写真などの資料を集め、構想を練り、その後、制作を始めました。平面的な作品とは違い様々な角度から形をチェックしながら、傾き・曲げ・ねじれという「動きの三要素」を意識して完成に向かいます。手を介した試行錯誤によって、生徒は創造的かつ説得力のある作品を目指します。