2018/2/16
中学2年生の社会は地理分野の学習が終わり、公民分野の学習に入りました。現在は科学技術の発達、高度情報社会について学んでいます。教科書をもとに基本的知識を学んだ上で「どこまで科学技術は応用してよいか?」「全ての情報を政府は国民に公表すべきか?」等について、議論しています。議論が白熱したり、議論する途中で「このテーマ難しい!」と言ったりしながら、根拠を大切にして自分の考えをまとめています。グループでの議論を続けることで批判的思考を身につけることが目標です。
2018/2/16
中学2年生の社会は地理分野の学習が終わり、公民分野の学習に入りました。現在は科学技術の発達、高度情報社会について学んでいます。教科書をもとに基本的知識を学んだ上で「どこまで科学技術は応用してよいか?」「全ての情報を政府は国民に公表すべきか?」等について、議論しています。議論が白熱したり、議論する途中で「このテーマ難しい!」と言ったりしながら、根拠を大切にして自分の考えをまとめています。グループでの議論を続けることで批判的思考を身につけることが目標です。