2017/2/18
中学2年生では公民の学習が始まりました。現在は少子高齢化問題について考えています。社会科は、覚える必要のある知識はあります。しかし単に丸暗記しても意味はありませんし、すぐに忘れてしまいます。思考した上で理解していくことが大切です。少子高齢化も単に覚えるのではなく、なぜ少子高齢化が進んでいるのか、それによってどのような問題が生まれているかを考えました。一人一人が個人で考えても限界があります。グループで話し合い、文字にすることで深く考えることが出来ました。
2017/2/18
中学2年生では公民の学習が始まりました。現在は少子高齢化問題について考えています。社会科は、覚える必要のある知識はあります。しかし単に丸暗記しても意味はありませんし、すぐに忘れてしまいます。思考した上で理解していくことが大切です。少子高齢化も単に覚えるのではなく、なぜ少子高齢化が進んでいるのか、それによってどのような問題が生まれているかを考えました。一人一人が個人で考えても限界があります。グループで話し合い、文字にすることで深く考えることが出来ました。